山梨県甲府市の保育園 | くだま保育園

ようこそ!! くだま保育園のホームページへ

子どもの今(現在)と明日(未来)を見つめて
こころも からだも たくましく

TEL:055-237-5982
kudama@kofu.hoikuen.mia.ne.jp

お知らせ



保育時間

通常保育 延長保育
8:30~16:30 7:00~19:00
8:30~16:30 7:00~19:00
8:30~16:30 7:00~19:00
8:30~16:30 7:00~19:00
8:30~16:30 7:00~19:00
8:30~
- -
- -

トピックス
保育内容

保育方針

赤ちゃんが全身で見せる、喜びの笑顔。子どもたちが様々な場面で見せる、いろいろなうれしい笑顔。大人たちが子どもたちに見せる、愛する笑顔。
そんな笑顔を大切に保育していきたいと思います。

保育目標

「健康で、明るく、たくましい子ども」を保育目標に、意欲のある子、集中できる子、感性豊かな子、思いやりのある子、仲良く遊べる子、ひとりだちのできる子に育つような保育に努めています。

保育の特色

1.自主的個別活動(モンテッソーリ教育の原理と教具を基に)
自主的個別活動は、個々の子供が抱く興味や関心、今やりたい事、そのような一人ひとりの欲求を満たす環境を準備し、その中で自主的、主体的に活動する保育です。

2.年齢混合縦割り保育
異年齢集団はごく自然な子供の集団と考え、3歳児以上は3、4、5歳児が一緒に生活する縦割りクラス編成になっています。園での兄弟姉妹の経験と子供同士のかかわりによる自然発達成長を基本に、豊かな人格形成の基礎づくりを目指します。また年齢別の保育も行う中で、集団活動における社会性を養い、様々な経験が出来るような環境構成と配慮に努めています。

給食

3歳未満児
 ミルク、離乳食、完全給食

3歳以上児
 副食(おかず)給食

その他アレルギーのお子様への除去食等を実施しています。

特別保育事業・その他

1. 特別保育事業
延長保育、障害児保育、子育て支援センター
育児相談等(担当者・園長、主任保育士、子育て支援担当)を実施しています。

2. 安全管理対策
入り口門のオートロックシステム、警察直通緊急通報システム、警備会社による防犯防火及び緊急通報セキュリティシステム、防犯カメラによる監視・常時録画、その他自園独自による防犯安全管理対策やPCや携帯電話による保護者連絡メーリングシステムを実施しています。

3. 休園日
12月29日から1月3日です。

4. 送迎バス
有ります。

5. 見学
随時(予めご連絡ください)